

Crooked King John and Magna Carta (2015) - Horrible Histories Series 6 Episode 1

 先日に引き続いてマグナ・カルタ(大憲章)制定800周年を記念して、今日紹介するのはHorrible Historiesのシリーズ6の第1話でKing John(ジョン王)とMagna Carta(マグナ・カルタ:大憲章)の特別エピソード。この番組シリーズは、分類上は、正確にはコメディ調の子供向け歴史番組とでもなるのだろうか。


Horrible Histories
(シリーズ作品のDVDの画像のみネット上から拝借。今日紹介しているエピソードは恐らくこのDVDには収録されていないこと、そしてこのDVDのカバーに出て来る出演者の多くは交代して最新シリーズには出演していないことに注意)


 楽しいスケッチ・コメディと歌(替え歌)で、特に知られざるエピソードを中心に楽しく歴史の勉強ができる番組。ただ、イギリスのお笑い番組のノリなので、エログロは言うまでもなく、エロネタ、グロネタに加えてゲロネタまであり、ちょっと画としては汚いシーンも所々存在する。正直、これは子供向けの番組として相応しいのか、と一瞬とまどってしまうが、向こうでも歴史をきちんと学び始めるのは恐らく小学校高学年から中学・高校生だろう。それくらいの歳になれば、イギリスの大抵のお笑い番組は何ら規制されることなく視聴しているだろうから、この程度は充分許容範囲なのかも。私はもちろん全く何の問題もなく楽しめるが、それでも影響されやすい人は食事中の視聴は控えた方が良いかも。

 シリーズ5まではいろいろな時代の史実に基づくスケッチ・コメディや歌を次々に流すスタイルだったが、このシリーズ6からは一話ごとに、ある特定の時代・人物・出来事に焦点を当てて制作されているようで、これはジョン王とマグナ・カルタについての一話。

 ここでKing John(ジョン王)を演じているのはstand-up comedyで人気だったコンビArmstrong and Millerの片割れとして有名なコメディアンで役者のBen Miller。恐らく彼についてはいずれ何かの作品で取り上げるだろうから、ここではこの程度で。


 一応スケッチ・コメディを含めこの一話で取り上げられているネタをWikipediaから以下にコピペ。

 King John: The Story So Far
 HHTV News: The Coronation of King John
 King John's X-Treme Survival
 Saladin explains his plan to block the Christians' access to a well during The Crusades
 History's Craziest Fools: Renauld de Chatillon (parody of World's Craziest Fools)
 Historical Restrooms: A businessman uses a Medieval toilet
 Battle of the Day: Genghis Khan (parody of Match of the Day)
 The Real Plantagenet Hustle
 The Barons and King John have a rap battle at Runnymede
 Magna Carta Song (new song, parody of "I'm Gonna Be (500 Miles) by The Proclaimers)
 Chatty Death: King John talks to Death about Magna Carta and Richard the Lionheart (parody of Alan Carr: Chatty Man)


 ちょっと元ネタを知らないと苦しいネタもあるが、知らなくても全体的には充分楽しめる番組。日本にもこんなふうにもう少し軽いノリで歴史を楽しめる番組があったら良いのに。尤も私はもうテレビを碌に見ないので、もしあってもどうせ視聴しない可能性が高いが。


 Youtubeを探してみたが、一話をフルで視聴できる動画は見つからなかった。一応この一話に出て来る歌はあったので、雰囲気だけでも伝わるように以下に埋め込み。スケッチ・コメディを含めもう少し番組の雰囲気を知りたい方は、Horrible Historiesというキーワードで検索していただければ。


***************************************

 Runnymede(ラニーミード:マグナ・カルタが締結された場所)でのKing John(ジョン王)側とBaron(貴族)側の論戦をラップ調で。




***************************************

 マグナ・カルタのその後の歴史を替え歌で。このマグナ・カルタが後世に与えた影響については過大評価だとする声も一部にあるが、まぁ、そういった論争を巻き起こすだけの歴史的文書なんでしょう。




***************************************

 この替え歌の元ネタは言うまでもなくこちら。ホントに懐かしいスコットランド出身の双子CharlieとCraigのReid兄弟によるバンドThe Proclaimersの1988年のヒット曲I'm Gonna Be (500 Miles)。



 いや~、懐かしい。つい勢いでLetter from Americaまで視聴してしまった。80年代の洋楽を聴かない人だとこういった曲を聴く機会というのはもう中々ないんだろうか。これだけ味のある歌、バンドはさすがにイギリスでももうあまり出て来ないだろう。出て来てもどうせ世界的なヒットにはならないだろうし。すっかり歳食ったオヤジ丸出しの感があるが、やはり(私が聴いていた)80年代の洋楽は良かったですな。


***************************************


 この一話に限ってはジョン王とマグナ・カルタについての特別篇だったが、一般にHorrible Historiesシリーズは軽いノリで楽しくイギリスの歴史を勉強したい方にお薦めの作品。初学者はもちろんのこと、むしろイギリス史を復習したい人や知られざるエピソードに興味のある人向きの番組かも。イギリスのスケッチ・コメディファンにもお薦め。ただ、一部汚い映像もあるので、お上品な方々には必ずしもお薦めしないし、特に食事中の視聴にはご注意願いたい。


出演:
Ben Miller (King John)
Simon Farnaby (Death)
Louise Ford (Various)
Jalaal Hartley (Various)
Jim Howick (Mr. H)
Dan Li (Various)
Naz Osmanoglu (Various)
Jessica Ransom (Various)
Adam Riches (Various)
Tom Stourton (Various)



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Idler

Author:Idler
読んだ本、視聴したテレビ番組・ラジオ番組・音楽の感想など。やや英語の作品や洋楽、特にイギリスのコメディやミステリ作品に偏向。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
