

The Dance of the Hitler Youth (1984) - 'Allo 'Allo! Series 1 Episode 8

 先日に引き続いてのSam Kellyの追悼特集で今日紹介するのは'Allo 'Allo!のシリーズ1の第8話。'Allo 'Allo!のシリーズ1はこの一話でおしまいなので、この特集も取り敢えず今日で最終回。

Allo Allo DVD S1-2
(左からRené Artois役のGorden KayeとEdith Artois役のCarmen Silvera)


 以下はあってないような第八話のあらすじ。

 < - 前エピソードでHerr Otto Flickに絵画の贋作を渡すつもりが誤って本物の方を渡してしまったドイツ軍のColonel Kurt von Strohmらは、退役後の資産の確保のため、Herr Otto Flickが絵画をドイツ本国へ送る前に再び贋作と本物のすり替えを画策する。実際には、ドイツ軍の毎年恒例のパーティーを開催することでHerr Otto Flickを惹きつけ且つ自身のアリバイを確立し、その間隙を縫ってRenéらが絵をすり替えられるよう手配するが - >


 今日紹介しているこのシリーズ1の第八話はYoutubeでも視聴することができる。一応以下に埋め込み。





 相変わらずアスペクト比が変。


***************************************

Allo Allo E08 01
(左から(見事にチーズ販売人に変装したと思いこんで一人悦に入っている)Roger Leclerc役のJack HaigとRené Artois役のGorden Kaye)

Roger Leclerc: It is I. Leclerc.
René Artois: ...Well I never!!

***************************************

[Herr Otto Flick revealing the secret of the painting to Helga]

Herr Otto Flick: This is the forgery I had made some weeks ago.
Private Helga Geerhart: But Herr Flick, WHY?
Herr Otto Flick: The forgery will go to Berlin. The real one, I will sell after the war.
Private Helga Geerhart: Why are you telling me this?
Herr Otto Flick: Because you will marry me.


Allo Allo E08 02
(左からPrivate Helga Geerhart役のKim HartmanとHerr Otto Flick役のRichard Gibson)


Private Helga Geerhart: ... I don't know what to say...
Herr Otto Flick: YOU DO NOT SAY ANYTHING UNTIL I ACTUALLY ASK YOU!!!


 一応愛の告白、なのか。ロマンチックなんだか怖いんだか・・・。やっぱ怖さの方が先に立つんでしょうな、こういう場合は。

***************************************

[Lieutenant Hubert Gruber singing "Falling In Love Again (Can't Help It)" (English ver. originally sang by Marlene Dietrich)]

Allo Allo E08 03
(ドイツ軍兵士にラブソングを弾き語ってみせるLieutenant Hubert Gruber役のGuy Siner)

 
 Love's always been my game
 Play it how I may
 I was made that way
 I can't help it


 その歌声に聞き惚れる怪しい男が一人・・・。


Allo Allo E08 04
(左からCaptain Hans Geering役のSam KellyとColonel Kurt von Strohm役のRichard Marner)

Captain Hans Geering: Lieutenant Gruber,... He's very handsome...
Colonel Kurt von Strohm: ...!! Not you too?!


 目がかなりイッテる感じだが・・・。そっち系のキャラも出来たんでしょうな。

***************************************

Allo Allo E08 05
(左からColonel Kurt von Strohm役のRichard Marner、Yvette Carte-Blanche役のVicki MichelleとLieutenant Hubert Gruber役のGuy Siner)

Colonel Kurt von Strohm: Our girls make very good boys, do they not?
Lieutenant Hubert Gruber: Yes, indeed. One could easily be fooled.

***************************************

Allo Allo E08 06
(Edith Artois役のCarmen Silvera)


Allo Allo E08 07
(左からFlying Officer Fairfax役のJohn D. Collins、Flying Officer Carstairs役のNicholas Frankau、Michelle Dubois役のKirsten CookeとRené Artois役のGorden Kaye)


 もうここまで来ると何でもアリか。

***************************************


 少々お下品且つおバカなドタバタ劇(farce)である'Allo 'Allo!のシリーズ1の最後を飾るに相応しく、派手にコスプレ大会の様相を呈した一話。ほとんどのレギュラー・キャラが一度は何らかの仮装(変装)をして登場。

 今回Sam Kellyの追悼ということで実に久しぶりに'Allo 'Allo!のシリーズ1を見返してみたが、憶えていた以上に良くも悪くもバカバカしくくだらない内容だった。が、想像以上にかなり楽しめた。

 良く言われることかもしれないが、David Croftは脚本家としてはもちろんプロデューサー・ディレクターとしてとんでもない才能の持ち主だったことを再確認。こんな軽薄でくだらない内容の作品に拘わらず、場面場面での役者の表情、しぐさ、セリフや動作のタイミングからカメラ割りまで相当にキッチリ作り込んでいる印象。David Croft作品では大分前にDad's Armyのシリーズ1を見始めた時、そのあまりのペースのスローさにシリーズを通して見ることを途中で断念してしまった経験があるが、今なら意外に楽しめるのかも。日本だとかつてのドリフ辺りがこんな感じだったであろうか。こちらも幼少時に見て以来見ていないのでおぼろげな記憶しか残っていないが。

 出て来る女性キャラではYvette、Maria、Helga、そしてEdithといった面々が競うようにお色気シーンやいちゃつくシーンを演じて見せるが、ラブ・シーンが全然ないので比較的真面目で地味な役回りだが意外に(意外でもないか)Michelle Dubois役のKirsten Cookeが個人的にはダントツで好みだった。どうでも良い話だが。


 今回の記事でSam Kellyの追悼特集と'Allo 'Allo!のシリーズ1の紹介は終了。先日のRoger Lloyd Packに比べると、ややコメディ色の強い役が多く且つ演じたキャラの格もやや落ちるが、このクラスの脇役を演じる役者さんでこれだけ器用な役者さんはそうはいるものではない。実に残念。改めてお悔やみを。


出演:
Gorden Kaye (René Artois)
Francesca Gonshaw (Maria Recamier)
Kirsten Cooke (Michelle Dubois)
Carmen Silvera (Edith Artois)
Vicki Michelle (Yvette Carte-Blanche)
Kim Hartman (Private Helga Geerhart)
Guy Siner (Lieutenant Hubert Gruber)
Richard Marner (Colonel Kurt von Strohm)
Sam Kelly (Captain Hans Geering)
Jack Haig (Roger Leclerc)
Richard Gibson (Herr Otto Flick)
Rose Hill (Madame Fanny)
John D. Collins (Flying Officer Fairfax)
Nicholas Frankau (Flying Officer Carstairs)
Iain Rattray (German Major)
Philip Kendall ('London Calling' (voice))
Peter Waddington (German Sentry)
Gordon Dulieu (German Sentry)
David Beckett (German Sentry)
Ray Float (German Sentry)



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
***************************************

個人的なメモ・備忘録・独り言

 錦織選手すごいですな~。マリーに勝利し、フェデラーには敗れたもののフェレールを破って男子テニスの年間成績上位8人で争うATPツアー・ファイナルで準決勝進出だそうで。フェデラーも最近復活気味だし。逆にマリー辺りに一時の勢いがないかも。テニスも体力とともにメンタルの面が重要なことは知ってはいたが、これだけトップの選手でも調子の波、勢いというのはあるんですな。

 前ManU監督のDavid Moyes(デイビッド・モイーズ)がスペインのレアル・ソシエダの新監督に就任とか。香川が在籍したことで日本でもすっかり笑い者になった感のあるモイーズだが、名将であることに疑いはない。ただ、モイーズはやはりプレミアのEvertonクラスのチームで上位を窺うのが合っていると思うんだが、随分思い切った決断を下したもので。スペインでもレアル・ソシエダ辺りだと、ある意味ManUでファーガソンの後を継ぐのと同じくらいリスクがあるような気もするが、イギリス人はあまり外に出て行かないきらいがあるので、取り敢えずこのチャレンジを応援したいところ。

***************************************

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Idler

Author:Idler
読んだ本、視聴したテレビ番組・ラジオ番組・音楽の感想など。やや英語の作品や洋楽、特にイギリスのコメディやミステリ作品に偏向。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
