

Father Brown Stories, Series 01 Episode 02, The Flying Stars (2013) - based on the short story by G. K. Chesterton, starring Mark Williams

 今日紹介するのは、先日紹介したG. K. Chesterton(G・K・チェスタトン)原作の短編The Flying Stars(邦題「飛ぶ星」)のテレビドラマ化作品。このBBC制作によるFather Brown(ブラウン神父)の最新シリーズについてはコチラを参照

 このMark Williams主演のブラウン神父の最新シリーズにおいて、今日紹介するThe Flying Starsはシリーズ1の第2話。DVDは既にアマゾン等で購入可。


Father Brown BBC 2013 DVD S1
(左からLady Felicia Montague役のNancy Carroll、Mrs Bridgette McCarthy役のSorcha Cusack、Father Brown役のMark Williams、Inspector Valentine役のHugo Speer、Susie Jasinski役のKasia Koleczek、Sid Carter役のAlex Price)


 このブログではこれまでG・K・チェスタトンの原作を発表された順番通りに簡単にレビューしてから、それを基にしたラジオドラマ、テレビドラマや映画の紹介をして来た。が、ここまでお付き合いいただいている方ならご承知の通り、各ドラマや映画はその都度原作の短編を一編一編制作するため、前後の短編作品の内容はあたかも殆ど考慮されていないかのよう。上に書いたように、この短編のテレビドラマ化作品は本シリーズの第一シリーズ第2話として制作・放送された訳だが、こちらでは原作と違い警部は未だ健在。一方で、原作で犯人役となっているキャラはまだ登場すらしていない。そんなこともあって、原作を読んだ直後にこの作品を見ると、登場人物という観点からはちょっと妙な感じをおぼえることになる。

 そうは言っても、多少の脚色を加えながらも原作のエッセンスはそれなりに取り入れた作品で、そこそこ楽しませてくれる。上記理由に加えて、先日のレビューで書いた通り原作がいきなり犯人キャラの独白という形でネタバレしてしまう作品なので、このテレビドラマ化作品では原作で犯人役となっているキャラは登場せず、同様の役割を与えられた別キャラが犯人となっている。などと書くと、この紹介記事もネタバレになっているような気がしないでもないが。脚色のおかげで、何とか「推理・ミステリ作品」にはなっていると思う。

 ホームズやポワロ、モースものと比較すると推理・捜査といった面が大分弱いが、原作を読んでいない方でもそれなりには楽しめるであろうエンタメミステリ作品。


出演:
Mark Williams (Father Brown)
Sorcha Cusack (Mrs McCarthy)
Josephine Butler (Anne-Marie Adams)
Julian Wadham (Colonel Adams)
Kasia Koleczek (Susie Jasinski)
Amy Morgan (Ruby Adams)
Ryan Hawley (John Van Ert)
Nancy Carroll (Lady Felicia)
Hugo Speer (Inspector Valentine)
Alex Price (Sid Carter)
Dan Fredenburgh (James Trewlove)
David Claridge (PC Birtwistle)
Simon Blood DeVay (Bookmaker - Ted Hughes)
Simon Hill (Groundsman / Family Friend)
Andy Sanderson (Pallbearer)


***************************************

日々の個人的なメモ・備忘録・独り言

 岡山県倉敷市での小学5年生の女の子が消息不明になった事件では、犯人が逮捕され女の子が表面上は無事で保護されたということで、何事もなくて良かった。逮捕されたのは自称イラストレーターの49歳だそうだが、自分の10年後と思わず重ね合わせて考えてしまった。絶対にあんな風にはなっていたくないものであるが、果たしてどうなることやら。まぁ、私はイラストレーターでもなければロリコンの気もないし、好みの女の子を物色している暇があれば、本の一冊でも読むか、海外ドラマ・コメディでも見るか、何より寝てると思うが。とにかく10年後も健康的に生きていられればそれだけで充分幸せですな、と、最近の中東情勢やらマレーシア航空機の撃墜事件の報道を見ていて思う今日この頃。

***************************************



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Idler

Author:Idler
読んだ本、視聴したテレビ番組・ラジオ番組・音楽の感想など。やや英語の作品や洋楽、特にイギリスのコメディやミステリ作品に偏向。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
